2019/04/11

小川地区フォトウォーク 前編

ワカヤマカメラゆーじです。

先日、志賀野地区の志賀野ベースでお世話になった方からのご連絡あり、紀美野町小川地区のウォーキングエリアでのフォトウォークを検討しているので、一度、ワカヤマカメラで試してほしいというご連絡をいただき、その日に都合がつくメンバーで行って来ました。

ここ小川地区は生石山へ登る方の出発地点でそのまま生石山へ登られる方が多いみたいで、「小川地区もいい所あるよ」ってことで、フットパスというウォーキング企画を始められてるみたいです。


集合場所は生石山への登山者の駐車場で、そこで地図をもらい軽く説明を受けました。ワカヤマカメラではフォトウォーキングって事なのでがっつりフットパスコースはキツそうなので、その一部を撮影しながら回るっていうスタイルになりました。

カラフルでイラストが入っていて見やすい地図です
(北が上の方がもっと見やすいかも
反対にして見ていました^^)



↓これは午前中に回ったコースです。

川を左にみながら進んで清水橋を渡り左側の道を散策して一周して駐車所に戻るって感じです。グーグルマップへ




(この辺りは車も走るので注意ですね。)


桜がいたるところに咲いています。(満開状態!)


コース内の説明や小川地区の事など色々説明をしていただきながら地区を回る。

桜の時期だったので桜が道すがらいたる所で咲いていてフォトウォークには最適です。

↑今回案内していただいた方々です。


野菜の販売所の近くの桜です



コースの中の清水寺に寄る。


見た感じ良さげな場所そうです。ワクワクしながら上る

が。。。。撮りまくりで中々上にいけません。。。^^

ここは中々、光の入り具合が良くてフォトジェニックでした。

この場所は僕的に一番の
フォトジェニック場でした!

ジブリっぽい。。。

なかなかイカス!!!

撮影会の次の日に【餅まき】があるそうです。




お寺を離れ、コースに戻りながら撮影です

ホタルが飛ぶ季節にはこの地区の川沿いはよくホタルが飛ぶそうです。



通称ホタル橋(清水橋)を渡り小川地区の民家が並ぶ場所へ進んでいきます。


目の前に広がる田舎の風景。

と、歩いていると放し飼いの鶏!!!!

よく逃げる鶏には足に印をつけているらしいです^^



ここのお宅の方に冷たいドクダミ茶を頂きました。【ドクダミ】という名前ですがあまりクセがなく飲みやすいお茶でした。効能が沢山あるお茶だそうです。

お天気でしたがからの木が多くて日陰になり心地よく歩けました。


↑途中の山に置かれていたお地蔵さんいい雰囲気です。


↑この上はお墓でした。持ち主の方が綺麗にされていました。見ていいよって事で登らせていただきました。
ちょっとした竹藪の間を歩いていると風で竹と竹がぶつかり合いカランカランカランと心地よい音がしました。


↑この間テレビでこの葉っぱをカピパラが食べていました。



首枕がポツリと置かれていました。誰かが眠ったのでしょうか。。。


この小さな滝の近くに小川八幡神社があり、奈良時代の書物が出てきたみたいで大学の研究チームが来て調べるみたいです。(いい感じの場所でしたが神社の写真を撮り忘れました。。。)

と、いう感じで午前中がおわりです。ゆっくり周り、途中休憩も入れたのであまり疲れず、撮影も楽しめました。

お弁当を用意して頂いたみたいで主催者の北村さん宅の生石ラジオ館に行くことになりました。

道すがら棚田に寄っていただきました。

今は田んぼをしていないみたいですが棚田を復活させるプロジェクトが動いているみたいです。

ここからの眺めは棚田を一望できるので棚田が再生されたらここにカメラマンや見物人が、ここから見る事になるのでしょうね。

今も棚田は綺麗にされているのでここから見られます。グーグルマップへ


昼食後の後半はまた、後日アップします。


0 件のコメント:

コメントを投稿