2013/04/28

〜トイカメラを楽しもう〜 に参加してきましたよ

カメラの西本さん主催の
おさんぽPhoto〜トイカメラを楽しもう〜に
ワカメメンバーのチサさん まりもちゃん そして私ちずが参加してきました


ロモグラフィーのLC-A+とフィッシュアイのどちらかを選んで
講師の松村洋伸先生に簡単に使い方を教えていただき
いざ和歌山城へ出発です



バスでの移動でしたが
待ってられない参加者たちは
すでにバスの中から撮影始まっていました
いや出発前のMIOの会議室から撮りはじめていましたね

和歌山城についた私たちは
フィルム回収の場所と時間の確認をして
自由行動!!


藤や牡丹の花
八重桜もまだ残ってて
ハトもたくさん居てるし
和歌山城には猫たちも住人ですね
お散歩中のポニーや天守閣には忍者も居てるんですよー
おまけに動物園もあるしで
被写体には困らない場所と季節!!

そしてなによりも
初めて手にするフィッシュアイでの撮影だし
LC-Aの撮りやすさ!!
多重露光なんかも初体験でワクワクです
デジタルと違って
フィルムは確認出来ないから
現像されるまで見れないから違う意味でのワクワクもあるんですよねぇ

フィルム回収時間になったけれど
まだ自由時間はある
まだまだ撮りたい!
とゆうことで
チサさんはLC-Aからフィッシュアイ
まりもちゃんと私はフィッシュアイからLC-Aと
この日2台のカメラ
フィルム2本撮りました

あっとゆう間に時間になってMIOの会議室に戻ってから
プリントが仕上がるまで
松村先生からプリント注文でこれだけ印象が違うんだよとゆうお話
フィルムは特に「こんな感じのイメージでプリントお願いします」と
写真屋さんに伝えたほうがいいと富士フイルムから来てくださった東出さんも言っておられました
何も伝えずに写真屋さんの完成で出来上がった写真と
希望を伝えて出来上がった写真の印象の違いは大きい!!
西本の林さんも何種類かのオーダープリントを並べて
わかりやすく見比べが出来るようにしてくださいました
よし これから私も希望の仕上がりをちゃんと伝えるぞ

さて 撮影会で撮った参加者の写真が次々と出来上がって
全部机の上に並べてみなさんに見てもらうとゆう
いわゆる講評のお時間ですね


同じ場所同じ時間に撮った写真も
これだけ違う写真になるのかと
個性って出るもんですね
この写真がいいとか面白いとか
楽しい時間になりました

今回撮った写真の中で
自分の一番のお気に入りの写真1枚を
カメラの西本MIO店で
4月26日から5月10日まで展示されるとゆうことで
その場で選びタイトルを決めて提出しました
ちょうど今展示されています



チサさんまりもちゃんちずの作品です



今回のトイカメラ教室に参加したことで
ますますフィルムが好きになったなぁ

講師の松村先生
富士フイルムの東出さん
いろいろお世話をしてくださった
カメラの西本の林さんと別院さん
そして参加者のみなさん
とても楽しい一日になりました
ありがとうございました!!


最後に
LC-Aで撮ったまりもちゃんとチサさん
トイカメラを思えないほどのキレイさ!!


フィッシュアイで撮ったハトさん


そしてまるでお手本写真のような多重露光






0 件のコメント:

コメントを投稿